あきる野里山

春休み中にあきる野の里山に家族で行きました。

武蔵増戸駅から徒歩15分で里山に着きます。

ここには絶滅危惧種の「東京サンショウウオ」がいます。上の写真はその卵。

Kチャンが手に持っているのは「赤腹イモリ」。これも貴重なイモリらしい。

里山を保全することは、貴重な生き物たちの住む場所を守ること。

できるだけ自然に近い状態に戻す為、日々20名ほどのボランティアの方々が

作業をしてくださっています。ただ高齢化がここでも進み、主なボランティアは

60~70代だそう。


今回の里山ハイキングには、草花の専門家の先生が来てくださり

色々と教えてくださいました。Kちゃんと母さんは先生のお話しに

(特に食べられる草花のお話に)興味津々。


クローバーの新芽は軽くゆでて胡麻和えなどにすると美味しいらしい。

下の写真は、Kちゃんが作ったクローバーの胡麻和えと野甘草(のかんぞう)と

言う草の酢味噌和え。

クローバーの胡麻和えは、三つ葉の香りを抑えた感じの味でした。

野甘草はとても美味で、ヌタの酢味和えに似ていましたが、辛みがなく

こどもでも食べやすかったようです。


自然に触れのは、楽しいだけでなく、本当に色々なことを学べるので

これからも続けていきたいです。

「Kちゃん、ごちそうさまでした~(^^♪」

×

非ログインユーザーとして返信する