有栖川宮記念公園の植木市で竹細工体験コーナー発見

今日、親子2人で有栖川宮(ありすがわのみや)記念公園に行きました。珍しい木や生き物を観察するグリーンウォッチングに参加した後、きれいな花が並んだ植木市を見て回りました。すると、会場の隅の方に竹がたくさん積まれたコーナーを発見。「無料で好きなものを作ってください」という看板があったので、早速2人でトライ。おはしと、ソーメンを入れるお皿をつくることにしました。


竹を割るときは、なたを上に置いて、金づちでたたくと、パカリと割れます。

あとは、竹が細くなるまでそれを繰り返して、最後は小刀で箸らしく削ってできあがり。

ソーメンの入れ物は、太めの竹を真ん中で二つに割って出来上がり。お箸は、長いさい箸も作りました。


いろいろなものを作らせてもらって満足したら、途中で植木市の記念品をもらいにいきました。なんと、記念品は花の苗でした。母さんの好きなオレンジの花を選びました。


おなかをすかせて家に帰ると、総合科の宿題もして、晩御飯の準備。ソーメンを2人前ゆでて、竹の容器に入れ、竹のお箸でおいしくいただきました。(写真は父さんのビール入りデス)


皆さんも竹細工体験をしてみてくださいね~(#^^#)








×

非ログインユーザーとして返信する