「陣馬山へ行きました。」

10月下旬に陣馬山に行きました。行きの電車コースは、新宿~(中央特快高尾行)~高尾~(中央本線各駅停車)~藤野です。

高尾までの停車駅は、中野、三鷹、国分寺、立川、日野、豊田、八王子、西八王子です。高尾から藤野までの停車駅は相模湖でした。
藤野駅からは歩いて陣馬登山口まで行きました。
行く途中にカボスやスダチ、ぎんなんなどが売っていたので一袋100円のスダチを買いました。
登山口について、そこにあった石碑を撮りました。パシャ!
きれいな川もありました。中が透けて見えました。魚もいました。
少し登ると、そこには小さな建物がありました。ススキなどがはえていて、奥にはたくさんの山が見えました。
登山の最中に杉のような木がいっぱいありました。休憩所があったので、少し休憩~。地図があったので少し見てみると、陣馬登山口バス停から3㎞も来ていました。山頂まであと2㎞!
さらに登って、へとへとになったころに、ついに山頂に到着。茶屋のうちの一つ、信玄茶屋というお店が山頂の目印を立てていました(山のてっぺんにある白馬像よりは下のところ)。

山頂近くの広場のようなところから見渡す景色は絶景!! 
ススキがたくさんあって、少し紅葉も見えました。なんとコオロギまでいました。


石碑もあり、山頂はとても充実していました。


ちなみに行きの登山コースは、一ノ尾尾瀬コースでした。帰りは和田コースを使って、バスに乗って藤野まで帰りました。

途中にきのこがありました。


バス停の近くに川がありました。バスが来るまでそこでひまつぶし。とても楽しい登山になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する