水戸日帰り旅行記

今日は特急に乗って偕楽園に行きました。


まず東京駅で「特急ひたち7号」いわき行きに乗りました。

ひたち7号の車内は結構快適でした。(ゆったり広々~)


降りた駅は臨時駅「偕楽園」。

偕楽園駅では「臨時駅、偕楽園~。」というアナウンスが流れていました。
改札を出る時に貰ったのは《精算券》?! 
それは帰るときに水戸駅まで行けるものでした。


始めに常磐神社に行きました。そこには二代水戸藩主の徳川光圀公と九代水戸藩主の徳川斉昭公がまつられていました。
お参りした後に向かったのは偕楽園。偕楽園では結構沢山梅が咲いていました。

偕楽園は日本三大庭園のうちの一つのようです。偕楽園で梅を沢山見て回って満足😍
でも満足するのは早かったようです。その後には好文亭の中を見ました。好文亭はとても古そうでした。屋根が茅葺きだったので驚きました。


その次に「徳川ミュージアム」に行きました。水戸光圀公の印籠など、徳川家に関係する物が展示してありました。


最後に「弘道館」に向かうことにしました。そこで偕楽園駅に向かい、駅の改札を出る時に貰った「精算券」を駅員さんに見せて、改札内に入りました。
でも予定より遅れてしまい、一本乗り過ごしてしまいましたが、それと引き替えに、こんなアナウンスを聞くことができました。
「次の電車は当駅に停車する本日最後の電車です。」


電車に乗り水戸に着いたら弘道館に向かいました。弘道館までは結構近くて、歩いて行くことができました。弘道館は結構面白くて、何周も見てまわりました。面白かったところは、床が斜めになった部屋や、説明アナウンスが流れるスポットがありました。

弘道館の閉館時間になって出たら、水戸駅前で晩御飯のお弁当探し。お寿司とおこわ弁当に決定。弘道館に行く前買っておいた「ひたち22号」特急券で乗車~!

中でお弁当食べて、特急を降りて、日帰り旅終了~!


やっぱり昔の時代は争いはあったけど、何とか乗り切って進歩してきてくれたからこその
平和な今なんじゃないかな、と思います。
今は学校に皆が行けるようになったけど、少し前までは学校に行って勉強できる人が限られていたから、ありがたく思って学校で勉強していきたいなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する