鉄道博物館に行きました。

今日は週末にあった運動会の代休だったので、Kちゃんと大宮にある
鉄道博物館に行きました。


渋谷まで自転車で行き、そこから埼京線の通勤快速で「大宮」まで。


この路線は、隣に新幹線の線路が並走する区間が長く
電車好きにはたまらないかも。今日は「かがやき」や
「こまち」などとすれ違いました。


大宮からは「ニューシャトル」に乗って「鉄道博物館」まで。


新交通システムのように無人かと思いきや、ワンマンではありますが
運転手さんがちゃんといました。



もちろん、我が家のKちゃんはかぶりつきで運転手さんに
はりついておりました。笑


会館45分前には現地に到着。その甲斐あってお目当ての「ミニ運転列車」の
整理券も無事ゲットできました。
この「ミニ運転列車」というのは、3人乗りのミニ車両を自分で運転して
4つの停車駅がある300mほどの線路を走らせることができます。
途中信号があったり、速度制限があったり等、本物さながら。


我が家のミニ運転手さんは、前方確認をちゃんとしたり、
車内アナウンスをしたりしながら、とても上手に運転して
くれました。お蔭で安心して電車に乗ることができました。
「ありがとう~♪ Kちゃん!」(by母さん)


この鉄道博物館はジオラマやシュミレーターがあるだけでなく、
大きな広場や芝生の公園、電車型の滑り台やジャングルジムなどがありました。
その上、新幹線「かがやき」や「こまち」の形をした駅弁も販売しており、
それを電車が見える昔の車両の中で食べられるなど、電車好きには
楽園のような場所。笑
我が家のミニ運転手さんも大満足のようでした。


家に帰る途中「また行きたい!」と何度も言っていたKちゃん。
楽しめて良かった、良かった。







×

非ログインユーザーとして返信する