「科学未来館」と「美味しいビュッフェ」に行きました。

先週末お台場の未来館で「科学へのトビラ」というイベントがあり、

参加してきました。


銀座線で新橋駅に行き、そこからは新交通「ゆりかもめ」に乗って
「船の科学館」駅まで。電車好きのKちゃんは、今回も先頭車両の
定位置に。


お天気も良く、ゆりかもめからの眺めは最高でした♪


先に見える大きな橋は、東京名所の一つ「レインボーブリッジ」。


科学未来館ではこの日、東京理科大学の学生さんが、子供たちに科学の楽しさを伝える
為に開いたイベント「科学へのトビラ」が開催されていました。


磁石と電気の仕組みを説明してもらった後、オリジナルのICカードと作ったり、
タイガー計算機と言う大正時代に使われていた計算機で計算してみたり。


常設展示の宇宙ステーションでは、宇宙食を温めるオーブンを見せて貰ったり、
プラネタリウムでは世界中の星空を楽しんだりして過ごしました。

朝一番で行ったので、お昼過ぎにはかなりバテ気味の母さん。トホホ。
Kちゃんの提案で、一階にあるソファーで少し休むことにしました。
天井からぶら下がる地球儀のショーを楽しみつつ、いつの間にか母さんは
ウトウト。お蔭で元気になりました。笑


その後、大井町線経由で二子玉川へ。
この日はKちゃんの大好きな大伯母や又従弟ファミリーと一緒に、
これまた大好きなブッフェで夕食を食べました。
さすがビュッフェファンのKちゃん!! 
大人の1・5倍くらいは食べていたような気がします。



食後は屋上の庭園で走り回る子供たち。
「食べたら運動」。母さんも見習いたいです・・・。


Kちゃん曰く「またみんなでいきたい!」とのこと。
『Uちゃん、Rちゃん、また一緒に遊んでね~!』


大満足の一日でした。



















×

非ログインユーザーとして返信する